〈※サポカー補助金について〉

●令和2年度中に満65歳以上となる高齢運転者及び令和2年度中に満65歳以上となる高齢運転者を雇用する事業者が対象となります。(ただし、令和2年度中に満65歳となる方は、令和2年3月31日までに登録〈届出〉された場合は対象外)
●補助金の対象は、審査委員会の審査を経た車両で、補助金額は、
・「衝突被害軽減ブレーキ(対歩行者)」と「ペダル踏み間違い急発進抑制装置」搭載車の場合→登録車10万円、軽自動車7万円
・「衝突被害軽減ブレーキ(対歩行者)」搭載車の場合→登録車6万円、軽自動車3万円
●補助金の対象車として公表された日以降、新車新規登録または新規検査届出された自動車が対象となります。
●補助金の交付を受けた新車については、新車新規登録日または新車新規検査届出日より1年以上の間、原則として同一の者による使用(車検証上の使用者名義を変更しないこと)が必要となります。また、補助金の返納が必要となる場合がある等、条件があります。
●自家用自動車については、補助金の交付は、1人につき1台限りで、法人名義での購入は対象外となります。
●事業用自動車については、法人名義の場合、65歳以上の高齢運転者の人数までが上限となります。
●申請総額が予算額を超過し次第、終了となります。

★制度の詳細や申請手続き等については、経済産業省や国土交通省、次世代自動車振興センターのホームページをご確認下さい。

■Honda SENSINGは、ドライバーの運転支援機能のため、各機能の能力(認識能力・制御能力)には限界があります。各機能の能力を過信せず、 つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。車両をご使用になる前に必ず取扱説明書をお読みください。各システムは、いずれも道路状況、天候状況、車両状態等によっては、作動しない場合や十分に性能を発揮できない場合があります。 ■衝突軽減ブレーキ〈CMBS〉は、約5km/h以上で走行中に自車との速度差が約5km/h以上ある前走車、歩行者、移動する自転車、または対向車に対して衝突する可能性があるとシステムが判断した場合に作動し、自動的に停止または減速することにより衝突回避や衝突被害の軽減を図ります。対向車、歩行者、移動する自転車に対しては、自車が約100km/h以下で走行中の場合に作動します。■誤発進抑制機能は、停車時や約10km/h以下で走行しているとき、自車のほぼ真正面の近距離に車両などの障害物があるにもかかわらず、アクセルペダルを踏み込んだ場合に、エンジン出力を抑制し、急な発進を防止するとともに、音と表示で接近を知らせます。■歩行者事故低減ステアリングは、約10km/h〜約40km/hで走行中に、システムが歩行者側への車線逸脱と歩行者との衝突を予測した場合に、ステアリング操作による回避を支援します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者が加速やブレーキ操作、急なステアリング操作を行っているとシステムが判断した場合、ウインカーを作動させている場合は作動しません。■先行車発進お知らせ機能は、先行車との車間距離が約10m以内で、先行車の発進を検知しても自車が停止し続けたときに作動します。■標識認識機能は最高速度、はみ出し通行禁止、一時停止、車両進入禁止の標識を認識し、マルチインフォメーション・ディスプレーに表示します。一時停止、車両進入禁止は約60km/h以下で作動します。自車の単眼カメラから見て、車両等の陰になった道路標識は認識することができません。 ■路外逸脱抑制機能は約60km/h〜約100km/hで走行中に、路外への逸脱またはシステムが路外への逸脱を予測したとき、作動します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者が加速やブレーキ操作、急なステアリング操作を行っているとシステムが判断した場合、ウインカーを作動させている場合は作動しません。■ACCは、約30km/h以上で作動します。急なカーブや加速・減速の繰り返しが少ない、高速道路や自動車専用道路などを運転するときに使用してください。■LKAS〈車線維持支援システム〉は、約65km/h以上で作動します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者がステアリングから手を放した状態や、運転者が意図的に車線を越えるようなステアリング操作をしているとシステムが判断した場合、ウインカーを作動させている場合は作動しません。急なカーブや加速・減速の繰り返しが少ない、高速道路や自動車専用道路などを運転するときに使用してください。■後方誤発進抑制機能は、停車時や約10km/h以下で後退しているとき、自車のほぼ真後ろの近距離に車両などの障害物があるにもかかわらず、アクセルペダルを踏み込んだ場合に、エンジン出力を抑制し、急な後退を防止するとともに、音と表示で接近を知らせます。■オートハイビームは、約30km/h以上で走行中に作動します。ハイビームとロービームの自動切り替え制御には状況により限界があります。つねに周囲の状況を確認し、必要に応じて手動で切り替え操作を行ってください。

Photo@D:N-BOX G・EX Honda SENSING(FF)ボディーカラーはモーニングミストブルー・メタリック ディーラーオプション(N-BOX/N-WGN専用 8インチ プレミアム インターナビVXU-207NB(i 取付アタッチメント、ナビゲーションロック含む)218,743円)装着車[取付工賃別途] PhotoAG:N-BOX Custom G・EX ターボ Honda SENSING(FF)ボディーカラーはプレミアムグラマラスブロンズ・パール(有料色:33,000円高)ディーラーオプション(N-BOX/N-WGN専用 8インチ プレミアム インターナビVXU-207NB(i 取付アタッチメント、ナビゲーションロック含む)218,743円)装着車[取付工賃別途] PhotoBEQS:N-BOX G・EX Honda SENSING(FF)ボディーカラーはモーニングミストブルー・メタリック PhotoCOR:N-BOX G・EX Honda SENSING(FF)ボディーカラーはモーニングミストブルー・メタリック メーカーオプション(パワースライドドア〈リア右側〉55,000円高)、ディーラーオプション(N-BOX/N-WGN専用 8インチ プレミアム インターナビVXU-207NB(i 取付アタッチメント、ナビゲーションロック含む)218,743円)装着車[ディーラーオプションは取付工賃別途] PhotoF:N-BOX Custom G・EX ターボ Honda SENSING(FF)ボディーカラーはプラチナホワイト・パール&ブラック(有料色:82,500円高)ディーラーオプション(N-BOX/N-WGN専用 8インチ プレミアム インターナビVXU-207NB(i 取付アタッチメント、ナビゲーションロック含む)218,743円)装着車[取付工賃別途] PhotoHIJ㉑:N-BOX Custom G・EX ターボ Honda SENSING(FF)ボディーカラーはプレミアムグラマラスブロンズ・パール(有料色:33,000円高) PhotoK:N-BOX G・EX Honda SENSING(FF)ボディーカラーはモーニングミストブルー・メタリック ディーラーオプション(N-BOX/N-WGN専用 8インチ プレミアム インターナビVXU-207NB(i 取付アタッチメント、ナビゲーションロック含む)218,743円、Hondaジュニアシート(学童用)40,700円)装着車[取付工賃別途] PhotoLMN:N-BOX G・EX Honda SENSING(FF)ディーラーオプション(チャイルドシート Honda ISOFIX Neo77,000円)装着車 機能説明のためのカットボディーによる合成写真。 PhotoP:N-BOX G・EX Honda SENSING(FF)ボディーカラーはモーニングミストブルー・メタリック ディーラーオプション(チャイルドシート Honda ISOFIX Neo77,000円)装着車 メーター類は撮影のため点灯。小物類・自転車は撮影のために用意したものです。ベビーカー・自転車等のサイズ・形状によっては積めない場合があります。シートアレンジの各操作は、異物をはさんでいないか確認の上、無理な力をかけず確実に行ってください。安全のため走行の際は荷物をしっかりと固定してください。

*価格は Honda Cars 京都の一例です。販売価格は販売店が独自に決めております。詳しくは各販売店にお問い合わせください。価格はすべて消費税(10%)込みの価格です。消費税を除くその他、税金、保険料、登録などに伴う諸費用、リサイクル料金は別途申し受けます。

■車両本体価格には、応急パンク修理キット・標準工具・ジャッキが含まれます。 ■販売店でセットする付属品は別途です。 ■車両本体価格には、特別 装備品以外のメーカーオプション、ディーラーオプションの価格は含まれておりません。 ■車両本体のみでもご購入いただけます。 ■ディーラーオプ ションの価格はメーカー希望小売価格(消費税込み)で参考価格です。販売価格は販売会社が独自で定めております。 ■写真は実際の色とは異なる 場合がございます。

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